もずの独り言・はてな版

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】シェーンバッハ・サボー(23)-2/古川了子さん[特定失踪者紹介]

f:id:Hanzoandmozu:20181103075440j:plain

f:id:Hanzoandmozu:20181103075443j:plain

【今回紹介された特定失踪者の方々です】

特定失踪者問題調査会HP

http://www.chosa-kai.jp/

《特定失踪者・齋藤正治さんについて》

◆氏名:齋藤 正治

(さいとうしょうじ)

◆失踪年月日:昭和36(1961)年10月1日

◆生年月日:昭和14(1939)年7月10日

◆性別:男

◆当時の年齢:22歳

◆当時の住所:神奈川県逗子市

◆当時の身分:県立高校定時制に在学していて、アルバイトで運輸省湾口技術研究所に勤めていた

◆身長:170cmくらい

◆特徴:内向的な性格

◆失踪場所:神奈川県逗子市

【失踪状況】

定時制高校に通いながら運輸省(現・国土交通省)のアルバイトのような仕事をしていた。

御両親が早く亡くなり、兄弟はそれぞれ住み込みで働いていた。

正治さんと良司さん(弟)は学年は1年違いだが、正治さんが高校に入ったのは1年遅れ。

同級生の女性が弟の勤務先に訪れ、その女性の話によれば「正治さんが学校に来ない。下宿に行っても生活しているそのままの状態だった」とのこと。

当時、良司さんも住み込みで自由に動けなかったので直ぐには下宿に行っていない。

あとで警察には家出人届は出したが見つからなかった。

正治さんは中学校卒業後すぐ3年ほどパン屋に勤めていたが、退職後は母の妹の家(安浦町)に住所を移し、さらに逗子市に転居していたことがわかった。

転居先は住民票を辿ると逗子市で、住所は元横須賀海軍工廠の宿舎。当時は朝鮮半島出身者が500世帯くらい住んでいたが、原因不明の火事(昭和36年頃)で焼失した。

■神奈川県警HP

http://www.police.pref.kanagawa.jp/

《特定失踪者・生島孝子さんについて》

◆氏名:生島 孝子

(いくしまたかこ)

◆失踪年月日:昭和47(1972)年11月1日

◆生年月日:昭和16(1941)年6月14日

◆性別:女性

◆当時の年齢:31歳

◆当時の住所:東京都渋谷区

◆当時の身分:東京都港区役所麻布支所交換手

◆身長:153cm

◆血液型:O型

◆失踪場所:東京都渋谷区

【失踪状況】

当日、一日の年休届けを出し勤め先を休む。

朝、同居していた妹に「夕方に電話があったら出かける」と言っていた。

衣類の入れ替えをし、夕方クリーニング店に衣類を出している。

孝子さんは翌日出勤時に着る服を揃えておいて出かけていた。その夜何の連絡もなく帰宅せず。

翌2日夜、自宅に電話があり、しばらく無言の後、「今更仕方ないだろ」と男性の声とともに切れた。

平成16年9月29日、警視庁に告発状提出。

■警視庁HP

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

《特定失踪者・大澤孝司さんについて》

◆氏名:大澤 孝司

(おおさわたかし)

◆失踪年月日:昭和49(1974)年2月24日

◆生年月日:昭和21(1946)年6月21日

◆性別:男

◆当時の年齢:27歳

◆当時の住所:新潟県佐渡市

◆当時の身分:新潟県佐渡農地事務所勤務

◆失踪場所:新潟県佐渡郡新穂村

【失踪状況】

自宅独身寮から約400m離れた飲食店で夕食を済ませ、知人宅に寄った後行方不明。

当時事務所には50人~60人が勤務、うち15人~20人程度が本土から単身赴任で来ていた。

失踪時期は観光がオフシーズンだったため、最も忙しい時期に拉致された曽我ひとみさん母子と違い警察もかなり大規模に捜査してくれた。

事務所では失踪後まもなく「あれは北朝鮮にやられたのではないか」との話で持ちきりになったが、やがてぴたりと止んだという。

元同僚の話では「失踪の2~3日前、一緒の船で新潟から帰ってきた。船中では飲む話、食べる話などをしていて自殺や失踪のそぶりは全くなかった」とのこと。

北朝鮮製と思われるマッチが寮の前あたりに落ちていたという。

平成16年1月29日、新潟県警に告発状提出。

新潟県警HP

http://www.police.pref.niigata.jp/

《特定失踪者・藤田 進さんについて》

※国連人権理事会が調査要請を受理した事案

◆氏名:藤田 進

(ふじたすすむ)

◆失踪年月日:昭和51(1976)年2月7日

◆生年月日:昭和31(1956)年6月16日

◆性別:男

◆当時の年齢:19歳

◆当時の住所:埼玉県川口市南町

◆当時の身分:東京学芸大学教育学部1年生

◆特徴:

1)家ではあまりしゃべらないタイプ

2)ギターがうまかった

◆失踪場所:埼玉県川口市の自宅

【失踪状況】

失踪当日6:30~7:00頃、以前から言っていた新宿のガードマンのバイトに行くといって服を持って家を出たまま帰らず。

後に新宿にある全ての警備会社に電話で問い合わせたが該当者はいなかった。

脱北者北朝鮮から持ち出した写真が鑑定の結果、藤田 進さんである可能性が極めて高いことが判明。

平成16年1月28日、埼玉県警に告発状提出。

■埼玉県警HP

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/

《特定失踪者・山本美保さんについて》

◆氏名:山本 美保

(やまもとみほ)

◆失踪年月日:昭和59(1984)年6月4日

◆生年月日:昭和39(1964)年3月3日

◆性別:女性

◆当時の年齢:20歳

◆当時の住所:山梨県甲府市

◆当時の身分:大学受験生

◆身長:160cm

◆体重:51kg

◆特徴:

1)左目の下に3針縫った跡

2)左手にしもやけの軽いケロイド

◆靴のサイズ:23.5cm

◆失踪場所:山梨県甲府市の自宅を出て以来消息不明

【失踪状況】

「図書館に行く」と言ってバイクで出かけたまま失踪。甲府駅前にバイクが置かれているのが発見された。

4日後、新潟県柏崎市荒浜海岸にセカンドバックが落ちていたとの連絡。

失踪半年後の11月6日から無言電話が4年半ほど続く。

無言電話はほとんど数秒で切れるものだったが、失踪から3年4ヶ月後と3年6ヶ月後の2回の電話は10分~15分ほど続き、相手はじっと聞いている様子だった。

3年6ヶ月後の電話はすすり泣くような声が聞かれた。

平成16年1月29日、山梨県警に告発状提出。

山梨県警HP

http://www.pref.yamanashi.jp/police/

《特定失踪者・秋田美輪さんについて》

◆氏名:秋田 美輪

(あきたみわ)

◆失踪年月日:昭和60(1985)年12月4日

◆生年月日:昭和39(1964)年1月29日

◆性別:女性

◆当時の年齢:21歳

◆当時の住所:兵庫県川西市湯山台

◆当時の身分:神戸松陰女子大学文学部国文科4回生

◆身長:155cm

◆体重:43kg

◆特徴:両眼とも眼鏡をかけて視力1.2

◆失踪場所:兵庫県神戸市神戸松陰女子大学校門(阪急神戸線六甲)

【失踪状況】

大学で午前の授業を受けた後、1時過ぎに学食で友人と食事をとり校門近くで友人と別れた。

夜8時過ぎに「友人宅へ泊まる」との電話が家にある(実際には泊まっていない)。

翌日朝8時15分兵庫県城之崎署から竹野町弁天浜で本人のバッグ発見との連絡。

当時は自殺とされたが、何も見つかっていない。

バックの置いてあったところから海岸に10メートル位足跡があった。

発見される前に雨が降ったがバックも近くにあった本人の靴も濡れていなかったという。

地形や潮の流れから入水自殺であれば遺体が上がるはず。

竹野浜、竹野駅、城崎駅で目撃者がいなかった。

平成15年11月13日、兵庫県警に告発状提出。

秋田美輪さんをただ単に行方不明者とするには、あまりにも不自然ないくつかの疑問点が残されている。

まず、残された美輪さんのバッグの中には急行券があった。

この急行券の使用距離範囲は大阪駅から150km。これではせいぜい城之崎までしか行けず、弁天浜までは30km程度足りない。

この急行券は、当時の改札口を通過したことを示す入挟・押印が無く、未使用のままだった。また、財布の中には定期代の1万8千円がそのまま残っていた。

そして、神戸松蔭女子学院大学内の美輪さんのロッカーの中から、失踪日の数日後に提出することになっていたレポートが発見される。

これらは状況証拠に過ぎないが、それでも単なる行方不明者として考えるには疑問を持たざるを得ない。さらに、美輪さんが行方不明になった前後、現場付近の浜辺でスーツ姿の男が無線機のような機器を使って朝鮮語で交信していたことが『産経新聞』の記事で明らかになっている。

この男は北朝鮮工作員とみられる。

兵庫県警HP

http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/

徳島県警HP

http://www.police.pref.tokushima.jp/

■愛知県警HP

http://www.pref.aichi.jp/police/

《特定失踪者・佐々木正和さんについて》

◆氏名:佐々木 正和

(ささきまさかず)

◆失踪年月日:昭和62(1987)年11月末

◆生年月日:昭和25(1950)年8月15日

◆性別:男

◆当時の年齢:37歳

◆当時の住所:埼玉県大宮市宮原町(現・さいたま市北区宮原町)

◆当時の身分:家庭教師、塾講師をしていた(正確には不明)。

◆身長:168cm

◆特徴:30歳の時に胃ガンの手術。胸に赤くて四角の5cm位の疣。

◆失踪場所:埼玉県大宮市?

【失踪状況】

昭和62年11月末日、アパートの大家と話をした後、不明。

1人暮らしのためはっきりした日時がわからない。

大家から12月に連絡があった。

部屋の中は荒らされていない。

現金10万円が部屋にあり、預金もそのまま。

免許証も置いたまま。

家族とは数ヶ月に一度顔を見る程度だった。

■埼玉県警HP

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/

《特定失踪者・佐々木悦子さんについて》

◆氏名:佐々木 悦子

(ささきえつこ)

◆失踪年月日:平成3(1991)年4月22日

◆生年月日:昭和38(1963)年12月6日

◆性別:女性

◆当時の年齢:27歳

◆当時の住所:埼玉県浦和市(現・さいたま市緑区

◆当時の身分:埼玉銀行パート

◆身長:162cm

◆体重:52kg

◆特徴:

1)左目の下に泣きぼくろあり

2)両手共ふっくらとしているが指先が細い

◆失踪場所:埼玉県浦和市

【失踪状況】

「仕事へ行く」と言って埼玉県浦和市の家を出たまま失踪。

当日は休みをとっていた。

平成16年1月29日、埼玉県警に告発状提出。

■埼玉県警HP

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/

《特定失踪者・植村留美さんについて》

◆氏名:植村 留美

(うえむらるみ)

◆失踪年月日:平成7(1995)年3月26日

◆生年月日:昭和46(1971)年7月14日

◆性別:女性

◆当時の年齢:23歳

◆当時の住所:大阪府堺市美原区

◆当時の身分:無職

◆身長:165cm

◆体重:74kg

◆特徴:

1)近視

2)色白

3)小太り

◆靴のサイズ:24.5cm

◆失踪場所:大阪府南河内郡美原町の自宅付近

【失踪状況】

同日朝6時ごろ、散歩に出たまま行方不明。

昼頃、駅など心当たりを探したが見つからないので夕方に警察に届けを出す。

近所の人たち、父の会社の社員など30人で川、山、小屋、空き家などを10日ほど探すが手がかり、目撃者なし。

当時、軽装で遠出する服装でなく、財布、バックも持たない。

大阪府警HP

http://www.police.pref.osaka.jp/

《特定失踪者・古川了子さんについて》

◆氏名:古川 了子

(ふるかわのりこ)

◆失踪年月日:昭和48(1973)年7月7日

◆生年月日:昭和30(1955)年1月1日

◆性別:女性

◆当時の年齢:18歳

◆当時の住所:千葉県市原市菊間

◆当時の身分:三井造船社員

◆身長:157cmくらい

◆血液型:B型

◆特徴:

1)中学時代水泳部、高校では卓球部部長。

2)書き初めで入選したことあり、簿記、珠算和文タイプ等資格持っている。

3)左利き。文字を書くのは左右同じに使える。

4)左眉に途切れたような傷がある。

◆失踪場所:千葉県

【失踪状況】

午前中に美容院へ行き、午後から母親と浴衣を買いに行く予定をしていた。

朝早く家を出て、美容院に「今日の美容院はキャンセルしたい。出かけるところができた。母親にも浴衣を買いに行けなくなったと伝えて下さい」と言った。

母親は美容院からの電話で、友達にでも会うことになったのだろうと気にしなかったが、それから何の音沙汰もなくなった。

7月に初めて貰ったボーナスは手付かず、預金通帳も置いたまま。

持って出たのは財布とハンカチくらいしか入らない、いつも持っている小さなバッグ1つだけだった。

その後、家にも勤め先にも全く連絡なし。中学や高校の友人も心あたりはなかった。

北朝鮮工作員安明進(アン・ミョンジン)氏が、「1991年に平壌市内の病院にいた女性と似ている」と証言している。

平成16年1月29日、千葉県警に告発状提出。

平成17年4月13日政府に対し拉致認定を求め東京地裁に提訴。

千葉県警HP

http://www.police.pref.chiba.jp/